丸の内で働く若手サラリーマンの日常

節約➕投資で資産形成🏋️‍♀️豊かな生活をしながら早期リタイアを目指す都内の20代後半サラリーマン。年収600万程度。興味→節約、投資、温泉・サウナ、副業、グルメなど。

カレーなのに次郎?上石神井にあるanalog.でにんにくを増してみた【5月病対策・休み疲れに】

にんにくが好きなたまる (@marunon777)です。

食べると元気になれるような気がしますし、味も好きです。

 

GWも終わりということで、しっかりと働かなければなりません…。

特に今年は部署が変わったので4月からなかなかの激務でした。

4月に頑張りすぎると5月病になりやすいらしいので、注意が必要みたいです。

 

五月病 - Wikipedia

 

気を付けなければいけないと思いますが、慣れない仕事が次々とふってくる以上、頑張って対処していなかなければなりません。

 

サラリーマンの宿命ですね。

 

そんな状況なので、

 

気合をいれなければ

 

ということで、スタミナがつく食材であるにんにくをカレーで大量に摂取してきました。

 

今回はその「ラーメン界の次郎」ともいわれるカレー屋さんを紹介したいと思います。

 

にんにくが食べられる他の店舗

 

www.tamarun56.com www.tamarun56.com

 

上石神井にあるカレー屋さんanalog.の基本情報

「analog.」の最寄駅は、西武新宿線の上石神井駅。南口から徒歩5分圏内にあります。

 

移転したらしい

5分ほど歩いて到着しましたが、

 

 

どうやら、移転したようです。

店舗外観

旧店舗に張り付けてある地図を頼りに行くと、30秒たらずで到着しました。

店内・食べてみた

伺ったのはGWの終盤。14時頃伺いましたが、店内は満席でした。

店主一人がやっているようで、なかなか忙しそう。

 

そのためか、階段にはこんな張り紙が

 行く人はぜひ、細かいお金を持っていきましょう。

食券の購入

店内に入り食券を買います。

メニューについては、数あるメニューからその日その日で2種類ほど提供されるようです。

私が行ったときは以下のメニューでした。

・チキンな彼へ。
・アナログリィィィィンカレー

今回はそれぞれのメニューを半分ずつあいがけ出来る、

 

「ハーフ&ハーフご飯200g、生卵追加」850円

 

を選択しました。

実食

食券を渡してから20分ほどして、店主から

「にんにく、パクチーはいれますか?」

と聞かれました。

 

まるで次郎です。

 

今回は、「にんにくのみ少し増しで」

 

と注文。

トッピングで卵(50円)も追加しています。

 

ちょい増ししただけあって、結構パンチ効いてますが許容範囲の量です。

 

昔、「ましましで」と言ったら、この3倍くらいの量が盛られて入てかなりきつかったので、今回は若干、ひよりました。

チキンな彼へ。の味は?

茶色いほうです。かなりスパイスがきいていて、辛めのカレーです。

写真からもわかる通り、チキンがかなり多く入ってます。

しっかりと煮込まれているので、柔らかくとても食べやすいです。

にんにくとの相性が抜群!

アナログリィィィィンカレーの味は?

緑色のほうです。

チキンな彼へ。よりは大分マイルドですが、しっかりとグリーンカレー特有なレモングラスの濃厚な風味があります。

これもにんにくとの相性がかなりいい!

注意事項

カレー自体とても美味しくて、にんにくもたっぷり入れることができるお気に入りのお店ですが、いくつか注意事項があります。

営業時間について

営業時間は不定期です。店主がツイッターで前日、もしくは当日に営業の有無についてお知らせをしています。twitter.com

 

 

事前にツイッターの情報を確認してから行くことを強くおすすめします。

なお、人気なので事前に記載された営業時間よりも大分前に売り切れることも多いです。 

珍しいメニューは開店してすぐに売り切れてしまうことも。

確実に食べたい場合は開店30分前などに行くといいかもしれません。

オペレーションについて

不定期営業ということもあり、アルバイトを雇いにくいのか、店主が一人ですべての業務を行っています。

 <主な業務>

水の提供
注文伺い(食券)ご飯
カレーの盛り付け・提供
片付け
食器洗い
お持ち帰りのお弁当作成
水の補充 他

 

…なるべく店主の負担を減らさなければなりません。

 

ということで、

 

万札の両替お釣りをお願いする
追加のトッピングを現金で行う
大勢で押し掛ける とか

 

は避けたほうがよさそうです。

まとめ 

ラーメン界の次郎ことアナログのカレーは、五月病や夏バテ対策にぴったりで元気が出ます!

 

ただ、特殊な営業形態なので注意が必要なところもあります。

 

十分理解した上で足を運ぶとミスマッチがなくてよいのかと思います。

 

とても好きな味なので長く続けてほしいです!

 

あわせて読みたい

 

www.tamarun56.com

 

 

www.tamarun56.com

 

読者になる

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ